« 130908 ハジロコチドリ | トップページ | 130915 千畳敷カール No2 »

2013年9月17日 (火)

130915 千畳敷カールの植物

9月15日 千畳敷カールの植物

1年に1回の家族旅行に、この3連休に行ってきましたが14日・15日は思ったよりも天気がよく日ごろの行いがと思っていたら、最終日の16日は台風18号と一緒に長野から千葉へ帰ることになってしまいました。

駒ヶ根付近の高速道路では、台風の進路に近かったため風がすごく1時間近くSAに避難を余儀なくされました。

その後は一気に天気は回復し、雨も風も弱まり無事帰ってこれました。

今日の写真は15日に訪れた千畳敷カールで見られた植物です。

130914161_4千畳敷カール  花の時期は終わり、紅葉には早い中途半端な時期の千畳敷カールです。真ん中の高いとんがりが宝剣岳です。この時の気温はロープウェイ駅で12度でしたので、外は風もあったため体感的にはもっと低かったと思います。


13091416_85終わりかけたミヤマアキノキリンソウ


13091416_89コバイケイソウ実


13091416_4きれいに咲いていた ウメバチソウ


13091416_3ウラジロナナカマドと宝剣岳


13091416_4_2実が先に赤くなり、このあと葉が真っ赤になるようですが、今回は時期外れでした。


13091416_2オヤマリンドウとミヤマアキノキリンソウ


13091416_2_2コバイケイソウ


13091416_5チングルマ


13091416_6チングルマ

« 130908 ハジロコチドリ | トップページ | 130915 千畳敷カール No2 »

長野県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561136/58215279

この記事へのトラックバック一覧です: 130915 千畳敷カールの植物:

« 130908 ハジロコチドリ | トップページ | 130915 千畳敷カール No2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31