« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月23日 (月)

130923 サルハマシギ

9月23日 サルハマシギ

今日は三番瀬で見られたというサルハマシギの幼鳥を見に行ってきましたが、三番瀬では現われず谷津干潟でどうにか見ることができました。

谷津干潟でも周りの人の情報により出ている場所を教えてもらい、谷津干潟を半周しやっと見られました。

見られた場所は全くの逆光で撮影条件は最悪でしたが、初めての幼鳥に出会え情報を教えてくれた方々に感謝です。

写真は全てトリミングと明暗の調整をしています。

130923_2サルハマシギ幼鳥


130923_3サルハマシギとトウネン


130923_5トウネンの群れと一緒に行動していましたが、大きさが一回りも二回も違っています。


130923_19


130923_23サルハマシギの伸び


130923_28

2013年9月22日 (日)

130922 タマシギ親子

9月22日 タマシギ親子 稲敷

2週間ぶりの鳥見だったため、いつもの稲敷方面へ行ってきましたが、春にタマシギを見たところで雛3羽の親子を見ることができました。

到着少し前まで目の前のいいところにいてくれたそうですが、撮影していた1時間余りの間はほとんどが奥の草の中でした。

しかし10月になろうとしているのにまだ雛がいるのは、今夏の高い気温ののせいなのでしょうか。

写真は全てトリミングです。

130922_11タマシギ♂と雛3羽


130922_13唯一きれいな場所に出てきてくれた時です。


130922_15


130922_18


130922_21


130922_28


130922_29

2013年9月18日 (水)

130915 千畳敷カール No2

9月15日 千畳敷カール No2

紅葉前の千畳敷カールの写真です。

初めて訪れた場所ですが、2600m以上に簡単に行けることに感動です。

天気が良ければ、見た目あっという間に2,931mの宝剣岳に行けそうな気がしてしまうほどの近さです。

次回は紅葉か、花の時期に行ってみたい気もしますが、今回のような人の少なさとは全く違う状況だと思うと少し気が重くなって来てしまいます。

しかし今回出会えなかったホシガラスやカヤクグリ、未見のイワヒバリ等の高山植物との写真を撮ってみたい気もします。

130914161_1_5宝剣岳(左のとんがり)


130914161_2駒ケ岳神社


130914161_3剣ヶ池

130914161_5_3下りのロープウェイから見た駒ヶ根市街

130914161_6_14


130914161_7真ん中にしらび平駅が見えます。


130914161_8菅の台バス停近くからの千畳敷駅 遠望です。



2013年9月17日 (火)

130915 千畳敷カールの植物

9月15日 千畳敷カールの植物

1年に1回の家族旅行に、この3連休に行ってきましたが14日・15日は思ったよりも天気がよく日ごろの行いがと思っていたら、最終日の16日は台風18号と一緒に長野から千葉へ帰ることになってしまいました。

駒ヶ根付近の高速道路では、台風の進路に近かったため風がすごく1時間近くSAに避難を余儀なくされました。

その後は一気に天気は回復し、雨も風も弱まり無事帰ってこれました。

今日の写真は15日に訪れた千畳敷カールで見られた植物です。

130914161_4千畳敷カール  花の時期は終わり、紅葉には早い中途半端な時期の千畳敷カールです。真ん中の高いとんがりが宝剣岳です。この時の気温はロープウェイ駅で12度でしたので、外は風もあったため体感的にはもっと低かったと思います。


13091416_85終わりかけたミヤマアキノキリンソウ


13091416_89コバイケイソウ実


13091416_4きれいに咲いていた ウメバチソウ


13091416_3ウラジロナナカマドと宝剣岳


13091416_4_2実が先に赤くなり、このあと葉が真っ赤になるようですが、今回は時期外れでした。


13091416_2オヤマリンドウとミヤマアキノキリンソウ


13091416_2_2コバイケイソウ


13091416_5チングルマ


13091416_6チングルマ

2013年9月 9日 (月)

130908 ハジロコチドリ

9月8日 ハジロコチドリ 三番瀬

今回のハジロコチドリは近くまで来てくれましたが、時々雨の中手傘を持ちながらの持ち撮影をしていたためブレ写真の連発となってしまいました。

同じ個体と思いますが、2週間ぐらい前に見た時からすると嘴の根元のオレンジ色も消えて冬羽に変わりつつあります。

130908_6ハジロコチドリ トリミング


130908_8_2ハジロコチドリとメダイチドリ


130908_11ハジロコチドリとメダイチドリ  トリミング


130908_13ハジロコチドリ トリミング


130908_22ハジロコチドリとメダイチドリ 

2013年9月 8日 (日)

130908 コオバシギ

9月8日 コオバシギ 三番瀬

曇り空と時々小雨が降るあいにくの天気でしたが、三番瀬に来ているコオバシギ2羽を見に行ってきました。

干潟が出始めた最初に降りてくれたのが、ミユビシギとコオバシギ2羽でしたがすぐ人が近づき飛び去ってしまいました。

しかしながらオバシギとオオソリハシシギを撮っていると、目の前にコオバシギが飛んできてくれどうにか撮れましたが、グレー単色のコオバシギは今日の海の色と同じで色がきれいに出ませんでした。

130908_8コオバシギ幼鳥 右 左はオバシギです。 トリミング


130908_10トリミング


130908_12右 コオバシギの正面  左オオソリハシシギ


130908_14コオバシギとオオソリハシシギ 


130908_15コオバシギとオオソリハシシギ トリミング


130908_19


130908_20コオバシギとオバシギ トリミング


130908_21コオバシギとオバシギ トリミング


« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30