« 150801 イワヒバリ | トップページ | 150801 ハリオアマツバメ No2 »

2015年8月 4日 (火)

150801 ハリオアマツバメ

8月1日 ハリオアマツバメ 岐阜県

1年前に続き、2度目の岐阜県の高原に、ハリオアマツバメを撮りに行ってきました。

昨年は天気が悪く、朝から待って夕刻に現れた1羽のみの撮影でしたが、今年は天気に恵まれ、大群が押し寄せ驚きの中での撮影でした。

150801_1ハリオアマツバメ バックの森にピントが取られることなく写せた3枚です。


150801_3


150801_34


150801_6大群のハリオアマツバメ この1枚に50羽います。この1枚に写せないものもいますので全体では200羽近くいたのではと思います。どこにこれだけのハリオアマツバメが居るのか不思議なくらいです。


150801_20サシバのように回転しながらため池の上を飛んでいました。


150801_13_2群で飛び込んできたときには、800mm換算でも複数羽が写せます。


150801_14


150801_20_2水を飲んだ後の面白顔


150801_21きれいな個体です。この時期早いものでは換羽が始まってしまって風切羽が不ぞろいの個体が居ます。


150801_312羽がきれいに並んでくれました。

« 150801 イワヒバリ | トップページ | 150801 ハリオアマツバメ No2 »

その他」カテゴリの記事

コメント

水を飲んだ後の表情たまりませんね。それにツバメと比べて尾羽の形が全く違うし、こちらがキレイですね。
*図鑑を見ていてハリオの意味がやっと分かりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561136/62013971

この記事へのトラックバック一覧です: 150801 ハリオアマツバメ:

« 150801 イワヒバリ | トップページ | 150801 ハリオアマツバメ No2 »