« 150726 ツバメチドリ | トップページ | 150801 ハリオアマツバメ »

2015年8月 3日 (月)

150801 イワヒバリ

8月1日 イワヒバリ 長野県

7月31日の夜から8月2日まで、長野県・岐阜県・滋賀県と約1100kmを走りとおしてきました。

平地はすごい暑さでしたが、行ったところは何処も高地で平地よりは過ごしやすかったで。

しかし高地でも直射日光に当たっている時は何処でも同じ暑さでです。

目標としていた鳥はライチョウを除き全て達成で、満足の行く鳥見でした。

乗鞍岳ではご来光号に乗ることができ、朝4時20分頃には2700m地点に到着し、気温は11度と少し肌寒いものでしたが、雲一つないきれいな朝日が見られよかったです。

150801_2_2イワヒバリ 乗鞍岳のイワヒバリです。時期が少し遅かったのか、出は悪かったです。


150801_4畳平の近くにいたイワヒバリ この時期にしてはきれいでした。


150801_11


150801_13バックは畳平駐車場です


150801_19


150801_27


150801_30魔王岳山頂のイワヒバリ 約2760mの別天地

150801_32足環が3つ付いているのが残念ですが。

« 150726 ツバメチドリ | トップページ | 150801 ハリオアマツバメ »

長野県」カテゴリの記事

コメント

名前のとおり岩の上が似合ってますね。下のくちばしの黄色、お腹の赤褐色に白い斑紋、一度は直に見てみたいのですが!?
それにしてもすごい行動力。この点も見習いたいのですが、この時期は近所の公園でトンボの飛翔撮影がやっとです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561136/62012389

この記事へのトラックバック一覧です: 150801 イワヒバリ:

« 150726 ツバメチドリ | トップページ | 150801 ハリオアマツバメ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30