« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

平成27年 総集編 

平成27年は年間255種を見ることができました。

生涯では364種。

初見は6種で、最近は行くところが決まってきているためなかなか増えません。

来年は頑張ろう!!

1150228_46月オオマシコ


2150314_193月オオタカ


3150328_223月ハヤブサ


4150425_214月キビタキ


5150425_474月コマドリ


6150425_834月コシャクシギ


7150604_366月ヤマセミ


8150620_116月カヤクグリ


9150929_719月アシナガシギ

10151018_3610月チョウゲンボウ


11151220_1712月キバラガラ


2015年12月30日 (水)

151227 オジロビタキ

12月27日 オジロビタキ 千葉県

やっとオジロビタキを見に行ってきました。

朝早くいったのですが、この日は有馬記念が開催されるため、中山競馬場は徹夜組もいたのか長蛇の列だできていました。

私は競馬等の賭け事は一切やらないのですが、仕事の関係で美浦のトレセンに一度行ったことがあるのですが、練習で直線コースを走る時のヒズメの音は良く響き感動してしまいました。

明日が平成27年の最終日、どこに行こうか思案中です。

151227_1オジロビタキ(ニシオジロとも言われていますが?)


151227_4樹上のオジロビタキ


151227_9何時見てもかわいいオジロビタキ


151227_22が90度直立です。


151227_24がありませんが、初めて尾を広げてくれました。


151227_37定番の枝の上です。


151227_38


15122739オジロビタキとセンダイムシクイのツーショット  センダイムシクイと思いますが、越冬するのでしょうか。

2015年12月29日 (火)

151220 キバラガラ

12月20日 キバラガラ 銚子

今年最後の初見となりそうなキバラガラで364種目となりました。

来年は定年退職を迎えることになりますので、楽しみとともに頑張らねば。

151220_2キバラガラ 2度見に行き2回とも出会いがあり、写真もやっと撮れました。


151220_3


151220_9松の実が好きなようで、松の木でよく見られるようです。


151220_11


151220_12好物の松の実を咥えています。


151220_15松の葉がどうしても被ってしまいます。


151220_17_2松の葉被りですが、どうにか全身がやっと撮れました。




2015年12月28日 (月)

151226 ハイイロチュウヒ

12月26日 ハイイロチュウヒ 千葉県

今回はかなり遠く、大幅なトリミングをしています。また雲から日が照り出すと一気に地上付近は陽炎がひどくモヤモヤとして今います。

151226_1ハイイロチュウヒ 朝日を受けた逆光気味の中での撮影で、解像感はありませんが雰囲気は気に入っています。


151226_5これも逆光の中でのハイイロチュウヒです。


151226_10後頭部に模様だか傷か不明なものが目立ちます。


151226_11_2


151226_14_2着地 逆光気味で尾羽がきれいです。


151226_25_2かなり遠く陽炎でシャープさが出ません。


151226_30厳しい状況での撮影ですが、久しぶりに飛出しが撮れましたのでうれしく掲載です。


151226_32

2015年12月27日 (日)

151226 ミツユビカモメ

12月26日 ミツユビカモメ 銚子

何時見てもミツユビカモメの1W 翼上面の模様はきれいで撮っていても飽きが来ません。

今回は成鳥もいたらしいのですが、1Wのみの撮影でした。

151226_3ミツユビカモメ


151226_4きれいな翼上面模様


151226_11海面上に餌が浮いているのか、盛んに捕っていました。


151226_14珍しくきれいな真正面顔です。


151226_16


151226_23今回はほとんどノートリですが、これくらい近いとピントもきれいに追ってくれます。


151226_24


151226_25アジサシのように嘴ですくうような感じでなく足まで入れての捕獲です。


151226_26

2015年12月26日 (土)

151226 ハヤブサ

12月26日 ハヤブサ(シベリアハヤブサ) 千葉県

151226_1ハヤブサ シベリアハヤブサと思われ、胸に赤みがありひげが長い。


151226_2横向きも撮りたかったのだが、最後までこの向きででした。


151226_6朝日がやっと少しあたってくれてました。


151226_8飛出しですが、少し肥満気味のように見えます。


151226_9


151226_12最接近時、やはりハヤブサはかっこいいです。


151226_13

2015年12月25日 (金)

151205 利根川下流域で出会った鳥

12月5日 利根川下流域で出会った鳥

151205_3公園のカルガモ・オナガガモ


151205_4


151205_7マガモ・オナガガモ 青空と森をイメージしてカモの飛翔を狙ったのですが、思うようにいきません。


151205_8チュウヒの塒入り ある時間になるとチュウヒが一斉に舞い始めました。この時は12羽ぐらいでしたが壮観です。


151205_13日が沈んでからのため色が出ませんが、今までにない塒入りでした。


151205_2マガモ


151205_5


151205_1ミコアイサ この日は2羽しか確認できませんでしたが、広い池のどこかにまだ居たと思います。


151205_3_2


151205_8_3ヨシガモ この時期でもうディスプレイのような行動をしていました。

2015年12月24日 (木)

151212 セグロセキレイ・ムクドリ

12月12日 セグロセキレイ・ムクドリ 稲敷

151212_3セグロセキレイ 日本固有種と言われていますが、周辺国でも繁殖しているセグロセキレイ


151212_4狙ってみると黒地の中の目が、きれいに出てくれない難敵です。


151212_6


151212_9


151212_1ムクドリ ホシムクドリと行動を共にしているムクドリ。


151212_2センダンの実を食べますが、やはり硬い実は吐き出します。


151212_3_2


151212_5普通種であればあるほど、いざ撮ろうとするとなかなかいいところを撮るのが大変です。

2015年12月23日 (水)

151220 オカヨシガモ・ミツユビカモメ・シロカモメ

12月20日 オカヨシガモ・ミツユビカモメ・シロカモメ  銚子。波崎

151220_1オカヨシガモ 地味な色ですが、近くでよく見ると複雑な模様で色も独特で驚かされる鳥です。


151220_4


151220_7_2


151220_8


151220_1_2シロカモメ 成鳥は見られませんでしたが、双眼鏡では遠い堤防上はちょっと困難です。近くに群れていた中の1羽です。


151220_3_2


151213_2ミツユビカモメ 休んでいるだけと思っていたら、右側の肩のあたりを怪我していました。


151213_3

2015年12月22日 (火)

151220 コクガン

12月20日 コクガン 飯岡

三番瀬に何年か渡来した時以来のコクガンとの出会いでした。

今回は成鳥で、首の白い模様もきれいに出ており、またであまり警戒心もない鳥で越冬をしてくれればと願うばかりです。

151220_3コクガン この場所がお気に入りなのか、この周りから離れることがありません。


151220_5

151220_6


151220_7このスロープについているアオサのようなものを食べています。


151220_10


151220_16頸の模様がきれいです。


151220_18


151220_22

2015年12月21日 (月)

151219 コガラ・ヒガラ・ヤマガラ

12月19日 コガラ・ヒガラ・ヤマガラ  山梨県

林道で出会ったカラ類3種です。

151219_2_2コガラ なかなか止まってくれず手ごわい相手です。


151219_3_3


151219_10


151219_2_3ヒガラ 同じく小さく早い相手で、目も黒い羽毛の中でうまく写ってくれません。


151219_3_4しかし姿。動作はかわいいものです。


151219_4


151219_1_4ヤマガラ 愛嬌のあるかわいい鳥です。


151219_2_4


151219_5

2015年12月20日 (日)

151219 アトリ・イカル・ハイタカ

12月19日 アトリ」・イカル・ハイタカ  山梨県

林道と別荘地にいた鳥です。

151219_1アトリ 別荘地にいたアトリです。歩いていると気づく前に飛び立てられてしまい、地上編は撮れません。


151219_3


151219_1_2イカル 林道で見られた数少ない中の1種


151219_3_2群でいたのですが、見えていたのはこの1羽で枝かぶりです。


151219_1_3ハイタカ この林道で初めての猛禽です。


151219_2

2015年12月19日 (土)

151219 イスカ

12月19日 イスカ 山梨

まだ早いかなとも思いましたが、雪が降る前にということでイスカとオオマシコを求めてプチ遠征をしてきました。

結果は、今年は鳥影が少なく、イスカも朝一で10数羽の群を見ただけでその後は不明となってしまい、オオマシコには出会うことができませんでした。

151219_5イスカ♀ 高い梢に現れた最初の1羽


151219_6


151219_8イスカ♂ ♂はどうしても枝かぶり状態となってしまいました。


151219_12 松の葉裏ですが、嘴に小さい松の実が咥えられています。


151219_15 ♂♀の群でしたが、今回はなぜか♀しか表側に来てくれません。


151219_18


151219_19を向けてくれました。


151219_23

2015年12月18日 (金)

過去の写真 オオハクチョウ・イソヒヨドリ

過去の写真 オオハクチョウ・イソヒヨドリ

151205_1イソヒヨドリ 銚子 道路際にいた♀のイソヒヨドリ


151205_2


151205_3別の場所の漁港で出会ったイソヒヨドリ


151122_3オオタカ 伊豆沼 道路を走っていると、水浴び後なのか突然横の木に沼から飛び上がってきました。しばらくじっとしていたのですが、近すぎたのかすぐ飛ばれてしまいました。


151121_4オオハクチョウ


151121_14オオハクチョウは沼の西側にまとまっています。


151121_16


151121_18朝早い時間で色が出ていませんが、鳥がいる風景。


151121_10

2015年12月17日 (木)

151212 アメリカコハクチョウ・コハクチョウ

12月12日 アメリカコハクチョウ・コハクチョウ 印旛沼

やっと数も増えてきて、前回はまだ水が溜まっていませんでしたが、今回は池状態になっていて、コハクチョウとオナガガモがほとんどを占めていました。

また、今日はいつもより人が多いなと思っていたら、農家の方が印旛沼で捕れた雑魚(クチボソ・ブラックバスの子供・フナ等)やエビを売っていて、これを目当てに来る人たちでした。

お正月の甘露煮などの材料なのでしょうか。

151212_2 アメリカコハクチョウ 

151212_3_3

151212_5_2 最初はずっと眠っていたのですが、しばらくすると願いが通じたのか立ち上がってくれました。

151212_10

151212_13_2

151212_2_2 コハクチョウとオナガガモの群

151212_5_3

2015年12月16日 (水)

151212 ヒシクイ・タカブシギ

12月12日 ヒシクイ・タカブシギ・アオサギ・マガモ・ヨシガモ・モズ 千葉県・茨城県

151212_1 アオサギ 目の前を飛んでくれたのでついつい撮ってしまいました。

151212_4 タカブシギ 今年の冬は貴重なシギになりそうですが、千葉県側での出会いでした。

151212_7

151212_5 ヒシクイ3羽 遠いヒシクイですがどうにか見ることができました。印旛沼

151212_7_2

151212_8_2 逆光気味で+2でどうにか色が出てくれました。

151212_1_2 マガモ

151212_1_3 モズ ホシムクドリをねっらていた時のモズ

151212_4_2 ヨシガモ

2015年12月15日 (火)

151212 チュウヒ

 12月12日 チュウヒ  印旛沼

印旛沼周辺を巡回中に、水田の畔に降りていた1羽の愛想の良かったチュウヒですが、珍しくこちら側に飛び出してくれました。

151212_3_2 チュウヒ 車で近寄っても今までになく警戒心が少なく、落ち着いていました。

151212_6 伸び

151212_8

151212_13 何時もは背中しか見えない飛出しですが、今回はじっと待っていたら真正面の飛出しをしてくれました。

151212_15

151212_22飛出し後も避けるように飛ぶのでなく、撮ってくれと言わんばかりに横を飛んでくれました。

151212_26

2015年12月14日 (月)

151212 ホシムクドリ 樹上・飛翔編

12月12日 ホシムクドリ 樹上・飛翔編  稲敷

151212_8ホシムクドリ 狙っていたセンダンの木にやっと来てくれました。


151212_48


151212_52時々 グゼリというか囀りのようなん鳴き声を出します。


151212_54初めてピンが来た飛翔というか飛出し場面


151212_57地上にいる時から狙っていたため、飛んでからもどうにか追うことができ写せた一枚です。

2015年12月13日 (日)

151212 ホシムクドリ 地上編

12月12日 ホシムクドリ地上編  稲敷

3羽のホシムクドリにやっと電線以外の場所で出会えました。

しかし、どの場所に来るかは運次第ですが、今回は私たちの願いが届いたのか順光のいい場所に来てくれました。

151212_14ホシムクドリ


151212_22


151212_24順光で撮れたため、やっと輝くホシムクドリとなりました。


151212_28牛糞堆肥場に発生する幼虫が餌のようです。


151212_32


151212_36順光側でも目がうまく入りません。


151212_432羽のホシムクドリ 3羽が一緒にこの場所に降りていました。


151212_45輝く色とはなりませんでしたが、見返りポーズ

2015年12月12日 (土)

151212 ハイイロチュウヒ

12月12日 ハイイロチュウヒ 稲敷

先月21日初めて会って以来、何とか太陽が沈む前に撮りたいと通い続け、やっと今回ぎりぎりのところで叶いました。

151212_17ハイイロチュウヒ 突然左側からスーという感じでやってきました。(実は隣の人の声で分かったのですが)


151212_18この個体右の風切り羽に欠損があります。羽が抜けたという状況でなく元から傷んでいるようです。


151212_20今回は明るいうちに来ましたので、目の前の葦原を何回と飛び回ってくれました。


151212_33


151212_34


151212_36るいと目もきれいに写ってくれます。


151212_38


151212_42


151212_44さすがに猛禽らしい目です。

2015年12月11日 (金)

151206 トビ

12月6日 トビ 神奈川県

別の鳥を狙っていったのですが、目的の鳥は遥か彼方を3回出てくれましたが、写真は無理でした。

仕方がないので狙っていた構図をトビが飛んでくれたので、喜んで撮ってしまいました。

151206_5トビ


151206_8トビでもと言ってはかわいそうですが、いざ撮ろうとするとなかなかうまくいきません。


151206_9やはり通って狙わないとトビに悪いです。


151206_13


151206_14ここに本当はあの鳥がと思ってしまいます。


151206_15

2015年12月10日 (木)

151122 マガンのいる風景

11月22日 マガンのいる風景  伊豆沼

先月の伊豆沼遠征の未掲載だった写真ですが、今回は懐かしい風景の中のマガンの飛翔です。

151121_32マガンのいる風景 朝 対岸にちょうどたき火をしていた煙が林の中にいい具合に入り、そこを背景に撮ってみました。

151121_28

151121_30マガン


151121_36着地姿です


151121_44りる前のひらひらとするところです。


151121_56何かの拍子に突然飛び立つことがあり、これもそんな一コマです。

151121_68


151121_5


151121_12夜明け前の風景


151121_24東の方向のガンの群が飛ぶ風景ですが、それにしてもすごい数です。近くを飛ぶときはその羽音に圧倒されます。何回聞いても感動もんです。

2015年12月 9日 (水)

151205 カイツブリ3種

12月5日 カイツブリ3種 銚子近辺

151205_2カンムリカイツブリ ちょっと変わった目の色をしています。


151205_5


151205_9カンムロカイツブリ 普通の目の色 赤色です。


151205_2_2ハジロカイツブリ 何時もながらきれいな赤い目


151205_3


151205_2_3ミミカイツブリ 今年は普段あまりで出会わないミミカイツブリに、今回は2ヶ所で出会うことができました。ここは海でなく水田の中のそんなに大きくない池にいました。


151205_4

2015年12月 8日 (火)

151206 ヤマセミ 高級魚捕獲

12月6日 ヤマセミ 神奈川県

昨日に続きヤマセミですが、今回は「高級魚ヤマメを食う」です。

151206_9ヤマセミ お気に入りらしい止まり木


151206_33ヤマセミが獲物に狙いをつけホバリング中です。ですが残念ながら朝早くまた距離があったため解像感がないですが、初めての捕獲場面ということで掲載です。


151206_34


151206_37ホバリングから急降下です


151206_38飛び込むと大きな魚を咥えていました。


151206_39


151206_41すぐ近くの小さい岩にとまり調理を始めました、といっても振ったり叩き付けるだけですが。


151206_46魚はバーマークからするとヤマメと思われます。高級魚です。


151206_47

2015年12月 7日 (月)

151206 ヤマセミ

12月6日 ヤマセミ 神奈川県

久しぶりにヤマセミに会いたくなりちょっと遠征してきました。

151206_13ヤマセミ このヤマセミ嬢は思わぬところに止まってくれました。


151206_17ここから川はかなりあるのですがn狙っているようです。


151206_20


151206_24対岸に移動


151206_27せっかくの紅葉背景ですが枝かぶりのところに隠られてしまいました。


151206_31


151206_32最後はこの枝から獲物に飛び込みです。この後は後日掲載です。

2015年12月 6日 (日)

151205 シノリガモ

12月5日 シノリガモ 銚子

愛想の良いシノリガモ3羽に出会うことができ、近く順光で撮ることができました。

151205_3シノリガモ 岩の上に乗ってくれた♂♀


151205_8


151205_9


151205_152羽 


151205_20


151205_24きれいなオス2羽 

151205_252羽揃っての羽繕


2015年12月 5日 (土)

151205 コチョウゲンボウ

12月5日 コチョウゲンボウ 千葉県

今までになく今季はコチョウゲンボウに良く出会います。それも♂と♀に出会えうれしい限りです。

151205_1コチョウゲンボウ♀タイプ 逆光側からの撮影


151205_2


151205_4順光側に回っての撮影 位置が少し変わっていて一瞬見失ってしまいました。


151205_5


151205_7狩りに出て失敗し近くの電線に移動です。


151205_10飛出し 残念ながら方向が逆でした。


151205_2_2近くにいたチュウヒ 警戒しているのか可笑しな顔で見上げていました。


151205_3

2015年12月 4日 (金)

151129 近くの公園

11月29日 近くの公園

151129_4紅葉の始まりの枝を望遠500mmで逆光から狙ってみました。


151129_5


151129_6


151129_10


151129_5_2キセキレイ


151129_9


151129_7ジョウビタキ


151129_2バン もっと紅葉を入れたかったのですが、そこを泳いでくれません。


151129_1マガモ これももう一歩と思うのですが。

2015年12月 3日 (木)

151128 エナガ・キクイタダキ

11月28日 エナガ・キクイタダキ 千葉県

久しぶりの森林系の鳥の撮影でした。

151128_3エナガ キクイタダキを撮っている時に、群れでやってきてくれたエナガですが、条件が悪く残念です。


151128_4


151128_11エナガの顔を拡大してみると、瞬膜なのか瞼なのかきれいな黄色が目に付きました。今まで気が付かなかった。


151128_1キクイタダキ 細かい枝の中を動き回り枝かぶりなしの場所へはなかなか出てきてくれません。


151128_9何枚も撮りましたが見られるのは、ここに掲載分ぐらいでボツの量産。


151128_12正面からは愛嬌がある顔です。


151128_13


151128_14

2015年12月 2日 (水)

151128 ケリ

11月28日 ケリ 印旛沼

151128_3ケリ 今季2度目の出会いがかないました。


151128_7距離があることと逆光のため色が今一歩。


151128_84羽のケリ


151128_9


151128_116羽のケリ 今回は全部で8羽にケリが見られました。


151128_14飛翔 白と黒のきれいな姿です。


151128_15

2015年12月 1日 (火)

151129 カワセミ

11月29日 カワセミ 近くの公園

冬の小鳥を求めて、毎年数回行く近くの公園へ出かけてきました。

ちょうど紅葉の時期で、朝一番は静かでよかったのですが途中からは紅葉狩りの人が多くなり、早々に引き揚げとなってしまいました。

151129_1カワセミ 朝一番で出会ったカワセミ 2枚撮ったところで逃げられてしまいました。


151129_23少し枝が多いところですが、後ろに紅葉が入るところに止まってくれました。


151129_25


151129_28きな口を開け、何をと思っていると、下のような出来事が起こり、初めて口の中にあるペリットを撮ることができました・


151129_33ペリットが出かかっています。


151129_34きなペリットが出てきました。


151129_35最後はちょっと離れてしまったペリットが、右側に見えます。


151129_40別の場所のカワセミです


151129_43

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30