« 161106 チョウゲンボウ | トップページ | 161109 変わったキセキレイ »

2016年11月 9日 (水)

160917 佐賀県与賀干潟

9月17日 佐賀県与賀干潟

9月遠征時の未掲載が残っていましたので、2ヶ月近く前のものですが思い出せるうちに掲載させていただきます。

今回は干潟の風景的写真です。

16091617_38有明海の代表種 ムツゴロウ 初見ですが、干潟にトビハゼとともにうじゃうじゃ居ました。


16091617_7オグロシギ 今年は稲敷に成鳥の大きな群が来ませんでしたが、ここでは群れ飛んでいました。


16091617_12


16091617_9満ち潮になりつつある干潟で、沖からシギチが押し寄せてくる感じです。


16091617_1140年以上前の、京葉港造成前の東京湾を思い出させる風景です。


16091617_23


16091617_32から壁のようになって潮が満ちてきます。この日の干満差は5m以上でした。


16091617_39


16091617_40これだけシギチが居るとやはり猛禽類がやってきます。この日はハヤブサが何回も襲い掛かっていました。


16091617_43

« 161106 チョウゲンボウ | トップページ | 161109 変わったキセキレイ »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561136/64466335

この記事へのトラックバック一覧です: 160917 佐賀県与賀干潟:

« 161106 チョウゲンボウ | トップページ | 161109 変わったキセキレイ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31