« 170110 イソシギ | トップページ | 170108-10 チュウヒ・ハクガン・オオハクチョウ・コハクチョウ・イタチ »

2017年1月14日 (土)

170112 ホオジロガモ

1月12日 ホオジロガモ 三番瀬

昨年の後半からしばらく遠のいていた三番瀬に行ってきました。

ビロキンは見られなかったのですが、嬉しいホオジロガモに出会えました。

170112_4ホオジロガモ雄 最初遠いところで餌取りをしていましたが、1時間ぐらい見ていたら徐々に近寄ってきてくれました。


170112_6


170112_7雄と雌


170112_11何時ものパタパタです。


170112_14カモは今がペアリングの時期なのか、いろいろなカモがディスプレイを仕出しています。


170112_15雌は姿勢を低くして、雄は伸びをして頭部の誇示。


170112_16顎の羽毛を広げ面白い形をしてくれます。


170112_17偶然撮れたボラのジャンプです。


170112_19


170112_22ミコアイサの時もそうでしたが、雌のこの姿勢は交尾を待っているようです。


170112_24最後はまたパタパタです。

« 170110 イソシギ | トップページ | 170108-10 チュウヒ・ハクガン・オオハクチョウ・コハクチョウ・イタチ »

千葉県」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
何時かは会いたいと思っているのですが。
ディスプレイに羽ばたき、うらやましい限りです!
追)うらやましい!が連続しました。いい加減にして行動あるのみで頑張ります。

カワジュンさんコメントありがとうございます。
そうですね。行動あるのみで、いつかは当たります。
その意気で動いている毎日です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561136/64762485

この記事へのトラックバック一覧です: 170112 ホオジロガモ:

« 170110 イソシギ | トップページ | 170108-10 チュウヒ・ハクガン・オオハクチョウ・コハクチョウ・イタチ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30