« 170312 ベニマシコ | トップページ | 170312 印旛沼で出会った鳥 »

2017年3月16日 (木)

170313 ヒクイナの水浴び

3月13日 ヒクイナの水浴び 手賀沼

最近撮るものが少なく、見られる確率が高いものに偏りがちですが、この手賀沼のヒクイナもそんな1種となります。

170313_5ヒクイナ どこに行こうか悩んだ末に、天気も薄曇りで遅い時間でも大丈夫かなということで手賀沼のヒクイナとなりました。


170313_6水浴びの時は手前に出てくるのですが、他は葦の後ろを横切るため撮れません。最初の水浴びでは葦が被っていたのですが、なぜか少し移動し丸見えのところに来てくれました(下の写真)。


170313_10


170313_11山の鳥は水浴び後はみすぼらしい姿になってしまいますが、さすがに水辺の鳥は良く油の効いた羽毛です。


170313_15


170313_17全身 水の中に入っても全く水が付いていません。


170313_18


170313_20


170313_25羽毛を膨らませての水浴び


170313_27


170313_28

« 170312 ベニマシコ | トップページ | 170312 印旛沼で出会った鳥 »

千葉県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561136/65023188

この記事へのトラックバック一覧です: 170313 ヒクイナの水浴び:

« 170312 ベニマシコ | トップページ | 170312 印旛沼で出会った鳥 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31