« 170316 ノウサギ・アトリ | トップページ | 170318-19 ハシブトウミガラス »

2017年3月20日 (月)

170318-19 ウトウ

3月18日~19日 ウトウ 大洗・苫小牧航路

定年後の遠征第4弾 大洗・苫小牧航路へ初めて乗ってきました。

今まで海上の鳥あまり見たことがなく、どうしても行きたかったコースです。

結果はというと、悲しいことに今までになく種類数が少なく、本命としていたアホウドリ類(特にアホウドリ)、エトロフウミスズメ、コウミスズメにも合うことができませんでした。

今年は航路に鳥が降りてきていないようです。

それでもウトウ・ハシブトウミガラス・トウゾクカモメ・ウミスズメは数が多く堪能ができました。

また二日間、朝から夕方まで甲板で海を見続けただけでも楽しい鳥見でした。

今年は、これからの予定が目白押しで、どんな鳥に出会えるか楽しみです。

17031819_1ウトウ 夏羽に変わっていて、顔の白い羽毛や、鼻の上の突起、オレンジの嘴が見られました。 今回撮影は100-400mmのレンズでほとんど400mmで撮影で、トリミングしています。


17031819_2だいたいが遠い会場を飛ぶ姿を見ることが多いのですが、数回だけ船の横近くを浮いたまま見ることができました。それでも教えられても確認がなかなかできず撮影も苦労しました。


17031819_4白い目もどうにか確認できます。


17031819_62羽でどうにか撮影できました。


17031819_7


17031819_8


17031819_13飛翔は遠いものばかりで、近くを飛ぶことが少なかったです。


17031819_14


17031819_153羽のウトウ

« 170316 ノウサギ・アトリ | トップページ | 170318-19 ハシブトウミガラス »

その他」カテゴリの記事

コメント

ウトウおめでとうございます。フェリーと聞いてもしかしたら
と思ったはやはりでした

こんちはっす!!
おぉぉぉ~憧れの『ウトウ』だぁ~バッチリと白いお眼目見えますよ~ん!!GOOD
もう一度、北の大地に行きた~い(^。^)y-.。o○

とらりんさん コメントありがとうございます。
とらりんさんも、もう少しで自由の身ですね。

sakuさん コメントありがとうございます。
sakuさんに負けないようがんばってます。
今月は2回目の遠征で、来週も南の方に行ってきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561136/65044161

この記事へのトラックバック一覧です: 170318-19 ウトウ:

« 170316 ノウサギ・アトリ | トップページ | 170318-19 ハシブトウミガラス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30