« 170703 コガラ・ヤマガラ | トップページ | 170722 イワヒバリ »

2017年7月23日 (日)

170722 カヤクグリ・イワツバメと乗鞍岳からの風景

7月22日 カヤクグリ・イワツバメと乗鞍岳からの風景

ライチョウの撮影に行くつもりだったのですが、娘が乗鞍岳登山をしたいということで急きょ参加しての、鳥見兼登山ということで行ってきました。

ご来光バスで4時半頃には畳平近くに到着して、混む前にとご来光は見ずに登山開始して、6時半に登頂後すぐ降りてきて、8時半ごろから私にとっての本命ライチョウ撮影です。

時々雲がかかる天気でしたが、雨が降るようなことはなく逆に登山には暑くなく最高の天気で、山々もきれいに見え楽しい鳥見となりました。

170722_1イワツバメ 今回は時間がなく登山度に降りているイワツバメの撮影でした。


170722_1_2カヤクグリ きれいな声で鳴いていました。


170722_4ハイマツの上を場所を変えては囀っていました。


170722_5


170722近くに雛でもいるのか、餌を持っていたカヤクグリ


170722_1_3乗鞍登山 途中で偶然のブロッケン現象に出会うことができました。私と娘の2つの影が入っています。


170722_19コロナ観測所と北アルプス 左奥の3つの山は左から黒部五郎岳2840m、薬師岳2926m、笠ガ岳2897m、右の山は右から鷲羽岳2924m、水晶岳2986m、立山3015mで立山の横に本来は剣岳が見えるのですがそこだけ雲がかかってしまいました。


170722_20右が有名な槍ヶ岳3190m、 真ん中の奥が白馬岳・針ノ木岳・旭岳、その左が野口五郎岳2924mです。


170722_26乗鞍岳 最高峰剣ヶ峰3026mです。初めての3000m峰の登山です。といっても実登山高度は約300mですが、それでもこのゆるんだ体では死ぬ思いでした。


170722_30御嶽山3067m 噴煙が上がっています。


170722_32穂高連峰 右から前穂高岳3090m、奥穂高岳3190m、そして槍ヶ岳3180mになります。

« 170703 コガラ・ヤマガラ | トップページ | 170722 イワヒバリ »

長野県」カテゴリの記事

コメント

こんちはっす!!
今週行こうかと思っているのですが、ご来光バスって早く出発する便があるのですか?
am06:10と聞いていましたが?
ところで『雷鳥』と『イワヒバリ』は?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561136/65571055

この記事へのトラックバック一覧です: 170722 カヤクグリ・イワツバメと乗鞍岳からの風景:

« 170703 コガラ・ヤマガラ | トップページ | 170722 イワヒバリ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31