« 170908-13 小笠原・硫黄島3島 No5アカオネッタイチョウ | トップページ | 170919 ハチクマのバリエーションNo1 »

2017年9月21日 (木)

170919 白樺峠鷹の渡り

8月19日 白樺峠鷹の渡り 長野県

台風後の渡りを狙って初めての白樺峠に行ってきました。

狙いはものの見事に当たり、午前中は少なく心配しましたが、午後の1時過ぎから3時頃までサシバが群れで渡ってきました。

カウントの結果でも今シーズンの最高となるサシバが約2,000羽越え、ハチクマが200羽弱でした。

今まで伊良湖岬を長く通っていたのですが、いろいろな写真を見ると白樺峠のほうがよさそうなので、今季初めて行ってしまいました。

白樺峠では、午後からは順光で目の前から飛んでくるため楽しい撮影ができました。ただ鷹見の広場までの長い登りの苦しさがなければもっといいのですが、苦しさ有っての嬉しさということで我慢するしかないのでしょう。

最初は風景的鷹の渡りです。

170919_1サシバの渡り 遠景

170919_2山を背にするとほとんどがピンが山に行ってしまうのですが、何百枚に1枚はという中で合ったものがあります。


170919_4


170919_10


170919_12


170919_14ハチクマの渡り 遠景


170919_15ゴマ粒ですがタカ柱です。


170919_16この群の一部が鷹見の広場の方に向かって飛んできてくれます。そこが狙い目ですが、飛行速度は速い早いです。


170919_17


170919_21時々目の前を横切っていくホシガラスです。


170919_7


« 170908-13 小笠原・硫黄島3島 No5アカオネッタイチョウ | トップページ | 170919 ハチクマのバリエーションNo1 »

長野県」カテゴリの記事

コメント

今日の鷹渡りは、気流の関係だと思いますが高く高く飛びました。全然写真にはなりませんでした。

また来年挑戦しようと思います。

takaさんコメントありがとうございます。
今日はダメでしたか。予想では天気も良くまたピークが来ると思っていたのですが。
鳥好き人もまた来年行く予定です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561136/65820169

この記事へのトラックバック一覧です: 170919 白樺峠鷹の渡り:

« 170908-13 小笠原・硫黄島3島 No5アカオネッタイチョウ | トップページ | 170919 ハチクマのバリエーションNo1 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31