茨城県

2017年4月28日 (金)

170427 オオセッカ・コジュリン・オオヨシキリ他

4月27日 オオセッカ・コジュリン・オオヨシキリ他 稲敷・印旛沼

170427_2オオセッカ 稲敷 今まで見たことがなかった場所です。


170427_5手前に枝がありピンが来ていませんが今季初撮り。


170427_7


170427_1オオヨシキリ印旛沼 やっと葦の上の方に出てきました。


170427_4


170427_5_2


170427_2_2クサシギ稲敷 どうしたことか、例年ならエリマキシギ等いろいろ見られるのですが、今季は稲敷でなかなかシギチに出会えません。


170427_1_2コジュリン 稲敷 良いタイミングで道路脇の枯枝に止まっていました。


170427_4_2


170427_2_3タカブシギ稲敷


170427_1_3タシギ 稲敷

2017年4月22日 (土)

170422 新顔がどんどんやって来ている利根川下流域

4月22日 新顔がどんどんやって来ている利根川下流域 印旛沼・稲敷・波崎

170422_1イソシギ稲敷


170422キョウジョシギ稲敷 ムナグロの群に1羽だけいました。


170422_1_2セイタカシギ稲敷


170422_2ダイサギ印旛沼


170422_2_2タカブシギ稲敷 渡って来たばかりのようで警戒心がかなり強かったです。


170422_1_3チュウサギ印旛沼 水田で見られるサギが、今はほとんどがチュウサギのような感じです。


170422_2_3チュウシャクシギ東庄 水田地帯でやっと見つかった6羽ぐらいの群で、やはり警戒心が強く、車が止まっただけでこちらを見て離れていきました。


170422_2_4バン稲敷


170422_3ムナグロ稲敷 30羽近い群れにやっと出会いました。


170422_4ムナグロ波崎 港の草原になぜか1羽で花の中に居ました。


170422_5

2017年4月20日 (木)

170418 アカエリカイツブリ・アビ・オオハム・コアジサシ・シロエリオオハム

4月18日 アカエリカイツブリ・アビ・オオハム・コアジサシ・シロエリオオハム 銚子・波崎

夏羽移行中のオオハムの様子見で銚子から波崎を回ってきましたが、きれいな夏羽にはまだまだのようです。

それでもこの時期にアビ類3種を見ることができました。

170418_2アカエリカイツブリ夏羽


170418_3アビ 首回りに少し夏羽が混じり出したところです。


170418_4オオハム 長期滞在中で夏羽に移行中ですが、この状態が少し続いています。


170418_4_2回遊中に岩壁下まで来てノートリ画面いっぱいです。


170418_8


170418_9首の前に色が付けば完璧なのですが。


170418_14オオハム冬羽


170418_1コアジサシ 群れで入って来たのか港の中を飛び回っていました。


170418_3_2


170418_4_3シロエリオオハム冬羽 きれいに首輪が出ています。
 

170418_7

2017年4月19日 (水)

1704174 印旛沼から稲敷の鳥

4月17日 印旛沼から稲敷の鳥 オオハシシギ・サシバ・ダイサギ・タカブシギ・チュウサギ・ユリカモメ

今年は稲敷方面の鳥が少なく、題材探しが大変です。

170417_5オオハシシギ稲敷 やっと夏羽が見えてきました。


170417_15今回は4羽。前回20羽近くいたのに何処へ行ったか。


170417_1サシバ印旛沼


170417_3


170417_9


170417_2ダイサギ(チュウダイサギ)冬羽


170417_3_2ダイサギ(チュウダイサギ)夏羽 眼先がきれいなブルーになります。


170417_4タカブシギ 久しぶりの再会です。夏羽に移行中。


170417_2_2チュウサギ夏羽


170417_3_3チュウサギ冬羽 この時期は夏・冬羽が混じり見ていて楽しくなります。


170417_4_2ユリカモメ 農家の方が耕した後を、何を食べているのかは分かりませんが飛びまわっています。北帰行の途中と思います。

2017年4月12日 (水)

170412 ウミアイサ・オオハム・キジ・シマアジ・タヒバリ

4月12日 ウミアイサ・オオハム・キジ・シマアジ・タヒバリ 銚子・波崎周辺

170412_1ウミアイサ雌 波崎 まだ群れで漁港内に居ますが。いつ北帰行するのでしょうか。


170412_4ウミアイサ雄 拡大すると鋭いノコギリ状の嘴です。


170412_6オオハム 波崎 先週に比べ首回りが黒くきれいになってきていますが、前頸部の色と横に入る縞模様がまだのようです。あと1~2週間居てくれればと思うのですが。


170412_7夏羽移行中と冬羽


170412_9


170412_4_2キジ 稲敷 縄張り誇示のホロ打ちもやっていました。


170412_7_2


170412_2シマアジ 夏目の堰 先週は雄が3羽でしたが、今日は4羽とまたまた1羽増加していました。まだ増えるのか楽しみです。


170412_33羽の雄 雌1羽 もう1羽の雄は常に少し離れていました。


170412_5


170412_5_2タヒバリ 胸が薄赤くなってきています。

2017年4月 7日 (金)

170406 アカエリカイツブリ・ウミアイサ・夏羽移行中オオハム・カンムリカイツブリ

4月6日 アカエリカイツブリ・ウミアイサ・夏羽移行中オオハム・カンムリカイツブリ  波崎

170406_1アカエリカイツブリ 夏羽に換羽中です。もう少しかな。


170406_2ウミアイサ雌


170406_4今ウミアイサが群れて、北帰行の準備でしょうか。」


170406_15ウミアイサ雄


170406_1_2オオハム冬羽


170406_4_2オオハム夏羽移行中。 何時までいてくれるか楽しみです。


170406_7


170406_10片足を上げて伸び。


170406_12同じく


170406_5カンムリカイツブリ夏羽


170406_6

2017年3月26日 (日)

170324 チュウヒ(大陸型)

3月24日 チュウヒ(大陸型) 茨城町

カオグロアメリカムシクイを待っている間に、遠い木の上に居るチュウヒ(大陸型)を撮ることができました。

大陸型チュウヒの止まりものはまだ撮っていないと思いますのでうれしい出会いでした。

170324_1チュウヒ’大陸型)


170324_2若い個体のようです。


170324_3


170324_5飛出し


170324_6きれいな個体です。


170324_7

2017年3月25日 (土)

170324 カオグロアメリカムシクイ

3月24日 カオグロアメリカムシクイ 茨城町

狭い場所ということで、躊躇していたのですが、そろそろ行っておいた方がいいかなと思い出かけてきました。

聞いていたとおり強難的で、動きも早く、なんといっても見えるところに出てくれる時間が短すぎるのがどうしようもありません。

170324_1カオグロアメリカムシクイ 今回は3回のお出ましでした。背面はなんてことはない地味な色合いです。


170324_11ところが 前面は喉の黄色と目のところの黒いラインが特徴の何とも目立つ鳥です。葦原の中でもこの黄色が見つけるポイントでした。


170324_13この時は、何時もは動きっぱなですが、なぜか立ち止まってキョロキョロしてくれたためどうにか撮れました。それでも前面に葦の穂が被り、ピンは後ろに行ってしまっています。


170324_14


170324_18


170324_20初めてで会えただけでも良かったと思うしかない鳥見でした。


170324_22


170324_24


170324_26

2017年3月18日 (土)

170307 ハヤブサ・チョウゲンボウ

3月7日 ハヤブサ・チョウゲンボウ 利根川下流域

170307_1チョウゲンボウ


170307_2


170307_1_2ハヤブサ 最近出会いが減っていたハヤブサ成鳥に久しぶりに出会えました。

170307_4


170307_3ハヤブサ若 水田地帯で狩りをしていたのですが、早すぎて上空で態勢を整えている時にしか写せませんでした。


170307_6


170307_7


170307_9


170307_11途中カラスにモビングをされていましたが。


170307_14


170307_15反撃なのか、カラスを捕ろうとしたのか、カラスの群に突っこんでいきました。真中の上がハヤブサ。

2017年3月13日 (月)

170312 オオハシシギ

3月12日 オオハシシギ 稲敷

3月3日は1羽しか見られなかったオオハシシギですが、今回は4羽になっていました。

新しく来たのか、どこかに越冬していたのかは分かりませんが、夏羽の姿を見せてほしいものです。

170312_1オオハシシギ 4羽に増えました。今年も30羽近い群れを見られるでしょうか。


170312_3


170312_4


170312_61回だけ伸びをしてくれました。この伸び以外は、ひたすら餌取りに夢中のオオハシシギでした。


170312_7


170312_8今回は風もなく、水面が鏡のようになりきれいに写り込みました。


170312_9


170312_10


170312_11ツーショット


170312_12同じくツーショット

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30