山梨県

2017年7月22日 (土)

170703 コガラ・ヤマガラ

7月3日 コガラ・ヤマガラ  富士山

170703_1コガラ やっと出てくれたコガラです。


170703_2


170703_5やはり水浴び前が狙い時でしょうか。


170703_1_2ヤマガラ この場所では初めての出会いでした。


170703_2_2

2017年7月15日 (土)

170703 ウソ・カヤクグリ

7月3日 ウソ・カヤクグリ 富士山

ちょっと古いですが、富士山の水場の未掲載写真です。

170703_5ウソ雌


170703_6ウソ雄 今回はきれいな個体が多かったです。


170703_7威嚇した時ですが、立派な特徴的な嘴です。


170703_9


170703_10


170703_11


170703_12やはり水浴び前を狙うしかありません。


170703_6_2カヤクグリ 水場にすぐ入ってしまうため、水浴び前はうまく撮れずです。


170703_7_2


170703_10_2今回は午後にやっと出てきてくれました。


170703_12_2

2017年7月 9日 (日)

170703 キクイタダキ

7月3日 キクイタダキ 富士山

170703_2キクイタダキ 今回はキクイタダキの出もよく楽しませてくれました。


170703_8


170703_9正面顔が眼も大きく、嘴の造作も何とも言えずいいものです。


170703_10


170703_14


170703_15頭の雄の色オレンジがきれいに出ました。


170703_16


170703_18


170703_20水浴び 


170703_25


170703_26オレンジの羽毛が、水浴びの勢いで大きく広がりました。

2017年7月 7日 (金)

170703 メボソムシクイ

7月3日 メボソムシクイ 富士山

170703_2_2メボソムシクイ


170703_3_3設定は同じ太陽光ですが、光の具合により上と全く違う色合いになってしまいます。


170703_4_3単色の鳥ですが、シックでいい色と思うのですが。


170703_5肢の色もきれいです。


170703_6_2


170703_8例年あまり出が良くない鳥ですが、今回は午後2時ぐらいまではヒガラとともにメインな鳥でした。


170703_9


170703_11


170703_12


170703_13

2017年7月 5日 (水)

170703 ゴジュウカラ・ホシガラス

7月3日 ゴジュウカラ・ホシガラス  富士山

170703_2ゴジュウカラ この場所では初めてであったゴジュウカラです。


170703_3警戒したのか様子見だけで水浴びはしませんでした。


170703_4


170703_1ホシガラス 山荘へ行く途中で出会ったホシガラス。


170703_3_2途中で出会ったホシガラスで、近すぎて大変でした。


170703_4_2水場のホシガラスですが、朝一で来て様子見だけで飛び去って行き、その後現われることはありませんでした。


170703_6


170703_7もう一歩で水場でしたが。

2017年7月 4日 (火)

170703 ルリビタキ

7月3日 ルリビタキ 富士山

平地では30度を超え蒸し暑い中、朝はフリースに上着が必要だった富士山5合目付近へ行ってきました。

今年は例年より少し遅く行ったため、鳥の出は良く10種類の鳥の撮影ができました。

撮影できた鳥

ルリビタキ・ホシガラス・ヒガラ・コガラ・ヤマガラ・カヤクグリ・メボソムシクイ・ウソ・キクイタダキ・ゴジュウカラ

170703_1ルリビタキ雌


170703_2ルリビタキ雄


170703_5毎年同じような構図の写真となるのですが、今年は光の具合が良くいい感じで撮れたと思っています。


170703_6


170703_9お決まりの枝の上です。


170703_10


170703_11

170703_13水浴びをしてしまうと、みすぼらしい姿になってしまうため、その前に撮るのが大変です。


170703_14


170703_15


170703_16

2017年5月 4日 (木)

170425 アカゲラ・アカハラ・キセキレイ・キビタキ

4月25日 アカゲラ・アカハラ・キセキレイ・キビタキ 柳沢峠

短期の離島に行っていますので、過去分の掲載で柳沢峠の未掲載分です。

170425_1アカゲラ


170425_4枯れ木をのぼりはじめ、最後は天辺でゆっくりと見物。


170425_4_2アカハラ


170425_8舞台にやって来ては大食漢ぶりを発揮の困り者??


170425_9


170425_3キセキレイ雌


170425_9_2


170425_12キセキレイ雄 きれいな雄でした。


170425_15


170425_1_2キビタキ まだ舞台には来てくれず、周りにやってくるだけのキビタキ


170425_3_2

2017年4月27日 (木)

170425 コマドリ

4月25日 コマドリ 柳沢峠

170425_5コマドリ 今年は豪勢な舞台での撮影です。


170425_8また1時間毎ぐらいにお出ましでした。その間はキセキレイやアカハラ・キビタキ等が遊んでくれます。

170425_16



170425_12舞台の前で。


170425_13


170425_14

170425_17


170425_20


170425_25


170425_27眼の上右に白い点があるコマドリで識別は簡単です。


170425_28




2017年4月26日 (水)

170425 ヤブサメ

4月25日 ヤブサメ 柳沢峠

少し早いかなとも思いましたが、標高1400mの柳沢峠に行ってきました。

道横にはまだ雪も残り、ポイントでも日が出るまでは冬のような寒さでした。

それでも目的の鳥には会うことができましたが、それよりも今回は今までなかなか撮れなかったヤブサメを撮ることができたほうが嬉しく、最初の掲載です。

170425_1ヤブサメ 普段は藪の中で目にすることは困難なのですが、この一帯はどういう訳か熊笹が全て枯れてしまっていて、見えなかったものが見える嬉しい状況となっています。しかしコマドリ、コルリ等にとっては隠れ場所がなく困った状況です。


170425_4テッポウムシ(甲虫の幼虫と思うのですが)を捕まえ、食べようとしているのですがm大きすぎて難儀しています。


170425_5初めての全身撮影です。


170425_6


170425_7


170425_8


170425_10

2015年12月21日 (月)

151219 コガラ・ヒガラ・ヤマガラ

12月19日 コガラ・ヒガラ・ヤマガラ  山梨県

林道で出会ったカラ類3種です。

151219_2_2コガラ なかなか止まってくれず手ごわい相手です。


151219_3_3


151219_10


151219_2_3ヒガラ 同じく小さく早い相手で、目も黒い羽毛の中でうまく写ってくれません。


151219_3_4しかし姿。動作はかわいいものです。


151219_4


151219_1_4ヤマガラ 愛嬌のあるかわいい鳥です。


151219_2_4


151219_5

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30